かとみな王子

アイドル・ヒーローが大好きです。もちろん彼女なし。多趣味人間です。とことん追求。みなさんよろしくお願いします。

日経平均700円超下落。

日経平均株価を見て驚きました。

 

え、21000円きってるじゃん、、。

 

毎週木・金あたりに銘柄を探して買ったり買わなかったりなんですけど

先週は運良く買っていませんでした。

 

日本以外でも言える事なんですが、世界為替市場や債券市場ってアメリカの情勢によって大きく左右しますよね。

 

アメリカが年内の利上げを見送った事なんかが要因とも言われていますが

それに加えて、逆イールドが起きている事で余計に不安視されてしまいますよね。

 

まあ、アメリカに限らず中国の経済状況も確実に悪い方向へ向かっていますから

世界全体の雲行きが怪しいですね。

 

でも、逆に見極めは重要ですが株を買うならこの近日中がベストかと思われます。

 

株式市場は経済状況に左右されるのはあるとは思うのですが

ある意味、「投資家の心理戦」だとも僕は考えているので

実際に経済が良い方向へ進んでいなくても、株式市場は良い方向へ動く事も珍しくありません。

 

機関や大口に吊られて市場が動くという事も考えられます。

 

的確なアドバイスはする立場にないですが、

僕はこのあたりで80%くらいの資産をつぎ込もうと考えています。

 

書店なんかに行くとテクニカルで何億儲けたとか、いろいろな難しい手法が紹介されている本を見ますが正直、役に立った事はほぼないです。

 

僕はまず企業が赤字や極端に業績が悪い銘柄を避けて、

過去15日分の株の動きを見ます。

(過去1〜2年の間で動きが激しい銘柄は避けます)

そこで株価が15日の中でも下がっている銘柄を金曜に買って

週明けの上がったタイミングで売るという方法で今までほとんど損を出した事はありません。

 

素人みたいなやり方ですが、こんな感じでやる方が意外と当たりを出す事ができます。

 

株は難しい方向へ考えだすと余計に混乱します。

 

こういう柔軟な売買方法のほうが僕は好きです。

 

これからもちょくちょく投資関連の記事を書いていきたいと思います。

 

ではでは。